営業戦略&組織開発に特化した
営業DX推進

月2人日から対応可能
ジョブ型人材支援

What we do

実践メソッドに基づいた
営業DX推進支援

デジタル戦略室などの場所を組織内につくりデジタルに精通した人材を確保してDX(デジタルトランスフォメーション)推進の号令がけをした後に、どのように推進して何をゴールにすれば良いのか困ってしまう企業が多く存在します。

まず「営業DXできた」というありたい姿のゴールは、経営戦略・ビジネスモデル・業界業種・組織体制などによって各社で違いますが、汎用的なゴール設定やマイルストンが存在します。

営業DXゴール例

デジタル関連の売上の割合が多くを占めるビジネスモデルに転換できた
営業支援や管理がデジタル化して、データドリブンで意思決定・改善・KPI推進できるようになった
組織横断したチームでデジタル関連の案件実績を多く積んでケイパビリティ化した

営業DXマイルストン概要

営業DXプロセスでは「営業戦略 × ソリューション開発 × 組織開発 × 人材開発」の4つの観点が骨子になります。全体ではデジタル組織のケイパビリティ化に向けて「ビジネスモデル変革 → 営業DXプロセス実行 → 顧客価値向上」の流れを構築していきます。

営業DXマイルストン概要

ご支援させていただく際は、下図のような詳細マイルストンを検討し対応します。
DXの組織開発の中で意識改革も重要なことですが、営業トップ層のデジタル売上貢献度など見える形で小さな成功体験をつくることがKSFであったりします。そのような実践的なノウハウもご提供します。

営業DXマイルストン詳細

「デジタル」の取り扱いは、アクション全体最適化による推進加速や現場ハレーション抑止などの意識改革のため、組織の「当たり前」として対応する必要があります。
初期フェーズでデジタル推進チームをプロジェクトとして立ち上げた後は、デジタル人材配置および連携の工夫をする必要があります。

営業DX組織構成
Issue

営業DX推進や営業戦略検討で
このような課題はありませんか?

よくご相談いただく概要

・営業DXを具体的にどう推進していけば良いかわからない

・営業の方法だけではなく組織開発も含めてDXしたい

・紙/アナログに依存したビジネスモデルから脱却した営業DXを構築したい

・営業DXに最適化したKGIKPI設計を構築したい

・営業組織とマーケティング組織を合わせてデジタルソリューションを構築したい

よく発生する課題と解決ポイント

営業DXに関するコンサルティングをしていく中でよくあるケースは、DX以前に営業企画/営業推進に関する課題があり、その改善もセットで行う必要が生じることです。

KPIの進捗を追っているのに、売上や受注率が上がらない

「モニタリングKPI」だけ眺めて指摘しても、それだけではKGIの数字は上がりません。「モニタリングKPI」とは別に「アクションKPI」のKSFを分析することが重要です。また失注分析やセグメント分析が正しく実施されていないケースも多くあります。

ビジョンの定量化やマイルストンの具体化ができていない

DXをしていく中でビジョンの定量化や浸透は必要なアクションですが、ビジョンとマイルストンのストーリーがシンプルで明確ではないため、戦略骨子が現場に伝わっていないことがよくあります。リモートワークの組織開発においても重要な要素です。

トップセールスの知見をメンバーにシェアしたが受注できない

BtoB営業において特に無形商材は、提案の質(事業戦略との整合性など)・顧客の期待把握・ソリューションの効果・予算把握が関係してくるので、汎用的なセールススキルや商品ロープレをしても受注に結びつきくく、営業マネジメントが重要になります。

たくさんのセールス&マーケの施策の方法から適切な施策が選べない

顧客の検討フェーズ・費用対効果・サービスの成長フェーズなどにより、BtoBにおける施策優先度はある程度ロジックが確立しています。またCOVID-19以降はオンラインのリーチ・獲得を中心にカスタマージャーニー設計をする必要があります。

ソリューション/商品開発を任せたがうまく推進されない

ソリューション/商品開発は通常の営業提案の組み立てとは別もので、新規事業開発のノウハウが必要であることを理解しなければなりません。ビジネスモデル構築〜検証〜改善のフローを実行できる人材をアサインすることが必要です。

顧客管理の解像度が低く、長年の勘やマネジメントで営業をしている

SFA(営業支援)やBIツールを利用して、予実やKPIの現状把握や顧客分析をすることが多くなってきていますが、そもそも顧客セグメント仕分け(決済者把握、デジタル予算把握、売上成長率などによる優先度づけ)ができていないケースが見られます。

Solution

大企業・中小企業・スタートアップまで企業規模問わず、営業DXや営業戦略を中心とした解決したい課題がある企業を伴走型で支援いたします。(契約は3ヶ月から対応可能、業務委託契約となります。)

強み

実践メソッドに基づいた営業DX推進支援

当事者として泥臭い現場のハレーションも経験理解した上での、課題解決および実行支援
営業戦術だけを改善するのではなく、組織開発や顧客価値向上までを視野にいれた営業DX支援
戦略コンサル企業や顧問サービスよりも、大幅なコストダウンで発注可能

対応スコープ概要

営業DX推進計画立案

営業DXマイルストン設計

営業戦略立案

営業KGIKPI設計

事業提携・アライアンス

営業商品・ソリューション開発

営業組織開発・ノウハウ体系化

営業支援ツール導入活用

Flow

プロジェクトの基本的なフローとなります。通常6ヶ月~1年間の単位で、営業DX推進をご支援しています。詳細はお問い合わせよりご確認ください。

プロジェクトの基本的なフロー
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